ラムネ成分ブドウ糖の効果で二日酔い・低血糖にイイ?1日何粒がベストなのかも調査!

「ブドウ糖って聞いたことはあるけど、何だっけ?」という方は多いと思います。二日酔い・低血糖にイイとは一体どうゆう事なのか、調査してみました。この記事では▽

・ラムネ成分「ブドウ糖」とは?

・二日酔い・低血糖にイイ理由

・ラムネは1日何粒がベスト?

を紹介しています。では、詳しく見ていきましょう。

スポンサーリンク

ラムネ成分「ブドウ糖」とは?

でん
でん

ブドウ糖ってどんな成分なの?

脳の唯一のエネルギー源であるため、脳を活性化させ集中力を高める効果があります。寝ている間も身体は休んでいますが脳は働いているので、朝食でしっかりブドウ糖を摂取すると良いですね!

ブドウ糖は小腸から吸収され、肝臓や血液に入り素早くエネルギーになるため、疲労の回復効果があります。たくさん脳を使ったり、運動後に甘いものが食べたくなるのはこのためなのです!

引用元:グルトピッ!

ブドウ糖は脳のエネルギー源と言われるだけあって、脳を活性化させて集中力を高める働きがあります。なので子供の勉強時、仕事の時、何かに集中したいときにはブドウ糖を摂るといいですね^^

ブドウ糖を手軽に摂れる”お菓子”

ブドウ糖ってどうやって摂るの?と疑問に思ってる方、安心してください。『安く』そして『手軽』に摂れる方法があります▽

森永製菓のラムネはネットでも話題になり、飲み会の席や子供の勉強の時、仕事場に常備している人も多いのです。ネットで、大人買いをしてる人も結構いるみたいです^^

パッケージを見てみると▽

なんと、森永製菓のラムネにはブドウ糖が90%配合されているのです‼以前、話題になったのは将棋の藤井聡太さんが対局中に側に置いていた「大粒ラムネ」が話題になりましたね^^

手軽に摂れるという所がまた魅力ですよね♪人間の集中力は、平均で50分だと言われています。物事に集中したい時や、毎日の仕事のお供に「森永製菓のラムネ」を食べて脳にエネルギーを補給してあげましょう!

スポンサーリンク

二日酔い・低血糖にイイ理由

でん
でん

ブドウ糖は二日酔いや低血糖にもイイらしいよ~!

てつお
てつお

そうなの⁉

でん
でん

イイと言われている理由がなんなのか、

詳しく見ていこう♪

 

二日酔い・低血糖にイイ理由は何なのか?

(前略)肝臓が大量のアルコール処理をしていると、肝臓の糖新生(ブドウ糖の自力再生産)が邪魔され、低血糖(血液中に含まれるブドウ糖が少ない状態のこと)を併発しがちに。特に、何も食べないでお酒を飲んでいるときや、インスリン注射や経口血糖降下薬を飲んでいる糖尿病患者は要注意です。低血糖の症状としては、だるさ、冷や汗、動悸、頭痛、吐き気、意識障害、手足の震えなど。低血糖の対処法としては、ブドウ糖を補給することなのです。(後略)

引用元:大樹生命

 

なるほど~。私もそうですが、飲んでる時はほとんど食べないって人結構いると思うんです。私もたまに二日酔いになりますが、低血糖が原因だったのかもしれませんね^^;

でん
でん

二日酔い・低血糖になりがちな人は、

飲んでいる時に何か食べる事も大事だね!

てつお
てつお

それにプラスして、ラムネを食べて

ブドウ糖を補給するとイイみたいだね♪

ラムネで補給してるから大丈夫~♪と思わずに、お酒は飲み過ぎないように健康には気を付けましょう。(お互いに)

 

合わせて読みたい
スポンサーリンク

ラムネは1日何粒がベスト?

でん
でん

森永製菓のラムネが体にいいのは

分かったけど、1日何粒食べればいいの?

もう一つ気になるのが『1日何粒たべるのか?』という疑問。私も気になったので調べてみました。

 

調べた結果、1日何粒がイイという情報はありませんでした。

 

ただ、1日に必要なブドウ糖の量は150gだそうです。そして何もしてなくても脳は、ブドウ糖を1日に120g消費します▽

(前略)成人の脳は、1日におよそ120gのブドウ糖を消費するといわれています。 引用元:阿部製菓株式会社

単純に計算してみた▽

<ラムネ>

42粒(1本の入数)×0.9g(一粒あたりのブドウ糖)

38g

てつお
てつお

1日に必要なブドウ糖が150gだから、

一袋食べても、1日の摂取量を超えることはなさそう。

でん
でん

ブドウ糖は、普段の食事からも

摂取できてるんだって。

食事からだと▽

①パン・ご飯の等を食べる

②デンプンが分解されてブドウ糖になる

③体がブドウ糖を吸収

というように、普段の食事からもブドウ糖を摂取しているので、ラムネは補助的な感じで食べるといいですね^^

 

お酒を飲むときに、食べる人はそれだけで血糖値は上がるので「ラムネを食べなきゃ二日酔いになる!」など、気にし過ぎなくてもいいのかなと思います。

 

頭痛など低血糖らしき症状がでたら、ラムネを食べて様子をみる感じで試してみるといいかもしれません^^

でん
でん

何にしても、摂り過ぎはよくないね!!

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたか?ラムネで気軽にブドウ糖を摂取できるのは意外でしたね。

 

まとめ▽

森永製菓のラムネ:ブドウ糖が豊富

●ブドウ糖:集中力が高まる/疲労回復効果/二日酔い・低血糖を軽減 

安くて手軽なので、私はこれからラムネを常備したいと思いますw

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました