猫が嘔吐!嘔吐物の色は?【黄色・透明・茶色・泡】色別で分かる病気とは?!

猫を飼っている人は経験したことがあると思いますが、愛猫が突然嘔吐したら「病気?!どこか悪いのかな?」と飼い主は焦ります。

 

そこで見てほしいのは猫の嘔吐物の色です。色別でどんな意味があるのか、嘔吐の理由や対策なども調べてみました。

スポンサーリンク

猫の嘔吐物の色別で分かること!

猫が嘔吐をしたら「嘔吐物」の写真を撮っておきましょう!いざ病院に行くとなった時に、先生に説明するのにも分かりやすいです。

嘔吐物「黄色」

黄色い液体の正体は胆汁で、本来十二指腸に分泌される胆汁が胃まで逆流し、胃粘膜が刺激されたことで嘔吐が起きます。この嘔吐のほとんどは、空腹時に発生します。(後略)

引用元:みんなのペットライフ

空腹が原因のことが多いので、朝方食事の前に吐くことが多いようです。

対策

ご飯の回数を増やしたり、調節することで改善することが多いそうです。

 

改善されない場合は、胆汁嘔吐症候群の可能性もあるので病院に連れて行くことをおすすめします。

 

【胆汁嘔吐症候群】
長時間の空腹によって腸液(胆汁)が十二指腸から胃へ逆流し嘔吐がみられることを胆汁嘔吐症候群と呼びます。腸液(胆汁)によって胃粘膜が障害を受けることがあります。

引用元:マミー動物病院

嘔吐物「白い泡」「透明」

透明な液体は胃液であることが多く、ときには泡が混じっていることもあります。
黄色い液体の胆汁と同様に、空腹が原因で吐くことが多いです。吐しゃ物が胃液のみで、吐いたあとに元気・食欲に変化がなければあまり心配する必要はありません。(後略)

引用元:みんなのペットライフ

対策

こちらも同じように、食事の回数を増やしたり工夫して様子をみましょう。

 

私も猫を飼っているのですが、たまに嘔吐した時多いのが「白い泡」のような嘔吐物です。これも「黄色」の嘔吐物と同じように、

 

繰り返し吐いてしまっている場合は胃炎などの可能性もあるようなので、病院に連れていきましょう!

嘔吐物「茶色」「赤色」

胃や十二指腸で出血が起きると、暗赤色、茶色にコーヒー残渣のような沈殿物を含む液体を吐きます。胃や十二指腸の潰瘍が原因で、同時に黒いタール状の便が出ます。また、小腸からの吐しゃ物からは便臭がします。

引用元:みんなのペットライフ

対策

茶色や赤色の嘔吐物の場合は病院に連れていきましょう!!腫瘍などの深刻な病気の可能性もあるので、先生にシッカリ診察してもらいましょう。

 

ペットがもし病気で手術が必要になったら、健康保険制度がないためとんでもなく高額になってしまいます。ペットの為にもあなたの為にもペット保険に入ってないかたは入っておきましょう!

スポンサーリンク

病気ではない嘔吐

そもそも猫は吐きやすい動物で、病気とは関係なく吐くこともあります。どんなことで吐いたりするのか知っておきましょう^^

勢いよく食べる

猫といっても性格はバラバラで、少食の猫もいれば大食いの猫もいます。勢いよく食べ過ぎて嘔吐することもあります。

 

 

何回も繰り返し嘔吐したり、食べ過ぎて肥満が気になる方は「早食い」を防止するフードボウルを利用するといいかもしれません^^

 

 

 

真ん中の肉球がとてもキュートですwカラバリも豊富でサイズもS・M・Lあるので便利です。

エサが合わない

キャットフードの大きさが合わなかったりして嘔吐する場合もあります。その場合は、粒が小さいものに変えて様子をみましょう。

 

猫ちゃんによってはアレルギーの可能性もあるので、心配な方は動物病院で検査してもらうと安心ですね^^

 

食物アレルギーを起こす猫ちゃん用のフードもあるので、アレルギーを起こしている原料が分かったら専用のフードを与えましょう。

 

 

 

毛玉を吐く

長い毛の猫ちゃんは特に体内に毛玉をためやすいです。頻繁に毛玉を吐くようであれば、こまめにブラッシングしてあげましょう!

 

それでも改善しなければ、毛玉を排泄しやすくするキャットフードを試してみるのもいいかもしれません^^

 

 

 

誤飲

特に子猫は好奇心旺盛なので「ボタン」や「おもちゃ」など、口に入れそうなものは誤飲の原因になるので片付けておきましょう。

 

そして気を付けてほしいのが中毒です。猫ちゃんにとって危険な植物などは置かないようにしましょう!外にも出している猫ちゃんは気を付けようがないのですが、中毒のある植物や口にしてしまった時の症状が詳しく載っているサイトがあったので参考にして下さい▼

参考:AllAbout

ストレス

猫ちゃんは敏感でストレスを溜めやすい動物です。環境が変わったり、違うペットが増えたりするとストレスで嘔吐してしまう事もあります。

 

ストレス発散には一緒におもちゃなどで遊んであげましょう。余談ですが、私の愛猫は食い意地が張っているせいか自分で嘔吐したあとに嘔吐物を舐めていました・・・|д゚)

 

ドン引きしましたが、そうゆう所も可愛くて癒されてますw

 

合わせて読みたい

 

 

スポンサーリンク

まとめ

▼嘔吐物の色▼

黄色、透明、白い泡

●空腹が原因の事が多い

●エサの回数を工夫

●改善しない場合は病院へ

茶色・赤

●すぐに病院へ

 

 

猫ちゃんも人間と同様、歳をとると病気になったりします。日頃からきちんと観察して嘔吐の有無に関わらず「いつもと違う」と思ったら病院で診察してもらいましょう。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました