【マスクが蒸れる】対策を紹介!不快な水滴&肌荒れの対策法も調査!

どうも。でんです♪
コロナ対策で今はほとんどの人がマスクを付けていますが、マスクを付けている事で口元が蒸れて水滴」や「肌荒れ」に悩まされていませんか?
この記事では▽
・マスクが蒸れる原因は?
・【マスクが原因】水滴・肌荒れ対策方法を紹介!
についてまとめてみました^^
スポンサーリンク

マスクが蒸れる原因は?

マスクを付けているとどうして蒸れるんだろう?

マスクを付けていると口元が蒸れて気持ち悪いですよね。。。

 

ほうれい線を隠せるのは嬉しいんですけど、化粧が崩れる。。。

 

まずはマスクを付けると蒸れてしまう原因を調べてみました▽

ムレ・湿度・温度
マスクの中はいわば半密閉とでもいうべき状態にあります。呼吸で湿度と温度が上がり、常にムレが生じています。くしゃみや会話でマスク内に飛んだ唾液による雑菌がムレによって繁殖すると、にきびの発生・悪化などにつながってしまいます。

引用元:HOT PEPPER Beauty

 

体を動かす仕事や夏の気温が高い時は、余計に蒸れてマスクの中が水滴だらけになるんだよねぇ~(泣)

 

マスクを付けはじめて肌が荒れたり、ニキビが増えたりした方は多いのではないでしょうか?

 

肌が弱かったり敏感肌の方は、余計に肌荒れに悩まされている事と思います。

 

そんな方の為に、何か対策はないかと思い色々調べてみました。

 

合わせて読みたい
スポンサーリンク

【マスクが原因】水滴・肌荒れ対策法を紹介!

マスクが蒸れて気持ち悪いのならその都度マスクを交換したらいいのですが、マスク不足の今は再利用して使わないといけない程「1枚」がとても貴重なのでそんな事はできません(´;ω;`)

 

そんな時に、便利な物があるんです☆

 

ダブルガーゼ 綿100%

綿100%で通気性&吸収性もよく、何より肌に優しいので肌荒れが気になるかたにもおすすめです^^マスクと口の間に挟んで、水滴や摩擦から肌を守ってくれます▽

 

マスクとりかえシート
100枚入りでカットしてあるので、水滴が気になった時にそのまま取り換えるだけで楽ちんです^^マスクに口紅やファンデがつくのもおさえれます。

アイス絹マスク
このマスクは暑い夏にピッタリな繰り返し使えるマスクです。紐の長さも調節でき、蒸れにくい作りになっています。

引用元:イーズン株式会社

2020年4月9日イーズン株式会社がクラウドファンディングサイト「Makuake」で販売を開始しました。肌触りも良く、マスクで肌が荒れる人にも嬉しい商品ですね♪
Twitterでもマスクの間にガーゼを挟むようになって
肌の炎症が落ち着いたという意見もありました▽

口元をマスクシートやガーゼで清潔に保つことで、マスクと肌の摩擦を軽減して肌荒れをのリスクを減らし水滴にも悩まなくていいので試してみてね♪
ちなみに韓国では、マスクの肌荒れに悩んでいる人がダヴの「ビューティクリームバー」がいいと人気が高まっているそうです▽

 

そして、もう一つ困るのが「夏の暑い時期のマスク

 

夏はマスクを付けるだけで暑さが倍増しますよね。。。

 

暑い時にマスクを付ける時の対策は▷【マスク】暑い・苦しい・汗が出る時の対策を紹介!暑い夏もコレで乗り切ろう!

 

ぜひ参考にされて下さい♪

 

 

合わせて読みたい

マスクやスマホの殺菌BOX

マスクやスマホ・イヤホンなんかを殺菌できるケースがあるって知ってる?


紫外線を使用して殺菌できるケースです^^

 

操作も簡単で10分で殺菌が完了します♪マスクやスマホだけでなく、ハンカチや時計もできるのでおすすめです。

 

除菌シートで拭き拭きしてもほんとに除菌できているか不安な方も、このケースは99.9%除菌するとんでもない優れものです。

 

こんなのがあったなんて初めて知ったよ!マスク不足の中こんなグッズが発売されるとホントに心強いね♪

スポンサーリンク

まとめ

マスクを付けている時の蒸れや水滴、肌荒れで悩んでる人は、ちょっとした工夫をするだけで違う事もあります。

 

コロナが落ち着くまでは、マスクをしない訳にはいかないですもんね。。。( ;∀;)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました