コロナで運動会どうなる?秋(9月、10月)開催?種目を減らして開催する学校も!

どうも。でんです♪
6月に入りいよいよ運動会の季節になってきましたね。
ただいつもと違うのが、コロナが流行っている今
運動会はどうなるのか?
中止?それとも9月、10月に延期?
種目を減らして開催?
子供を持つ親としては気になるところですよね。
この記事で分かる事▽
・コロナで運動会はどうなる?
・コロナで秋(9月・10月)に延期になった地域も!
・コロナの影響で種目を減らし開催する学校も! 
についてまとめています。
スポンサーリンク

コロナで運動会はどうなる?

コロナの影響で2020年の運動会はどうなるのでしょうか?

 

学校によって様々だと思いますが、運動会が行われるのは夏前の5月~6月の学校もあれば、秋の9月~10月に行われている学校もありますね^^

 

私の地域では、小学校の5月の運動会は中止になり、中学校は9月の予定ですが今のところ中止の連絡はきていません。

 

運動会は1年間の中でも大きな行事なので、中止ではなくできれば延期になってほしいと思っている方は多いと思います。

 

 

色々工夫して、運動会を開催する学校などもあるようです。

 

では、詳しくみていきましょう。

スポンサーリンク

コロナで秋(9月・10月)に延期になった地域も!

運動会が5月・6月に予定されていた学校は中止ではなく「延期」になったところも多いようです▽

 

 

 

 

延期ではなく中止になった地域もあるようです▽

 

 

 

運動会が延期になって「とりあえず開催される、良かった」と嬉しい反面、コロナの「第二波・第三波」がまたいつくるか分かりません。

 

学校がようやく再開したと思ったら「小学校でコロナのクラスター」が発生したというニュースも今日(2020年6月1日)見かけました▽

 

新型コロナニュース 西日本新聞

 

子供は『無症状』の場合が多いので仕方ないといえば仕方ないのかもしれません(;O;)

 

コロナの影響で日々状況が変化していてまだまだ先は事は分かりませんね。。。

 

運動会が延期になったとはいえ、無事開催できるかはその時にならないと何ともいえないようですね(;O;)

スポンサーリンク

コロナの影響で種目を減らし開催する学校も!

運動会を中止でも延期でもなく

 

●種目を減らす

●無観客 

 

などの工夫をして運動会を開催した地域もあるようです▽

 

 

 

色々な意見はあると思いますが、確かに無観客で開催だと親御さんも見れないし盛り上がりに欠けそうな気はしますね(;・∀・)

 

運動会も心配だけど、休校の間の勉強の遅れの方が心配…という方も結構いらっしゃいました。

ちなみに娘の中学校は平日の午前中に運動会が行われました^^

 

おうち時間

 

おうち時間

 

おうち時間

 

おうち時間

 

スポンサーリンク

コロナで運動会どうなる? 【まとめ】

今年はコロナの影響で

 

・学校行事が中止・延期  

・外出自粛

・リモートワーク

・テレワーク

 

などの慣れない生活にストレスを抱えているかたも多いと思いますし、私もその一人です。

 

今年は、大人や子供もコロナに振り回される1年になりそうですね。。。

 

コロナ終息に向けて感染予防をしっかりしつつ、不要不急の外出を控える事が今自分にできることなのかなと思います^^

(ストレスは溜まりますが・・・)

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました