ハンドソープΙ代替え品はある?買い占めされて品薄!解決策を紹介!

どうも。でんです♪
最近気付いたのですが(遅い?)お店にハンドソープが無い|д゚)!!
3件ほどお店を回ってをようやくGET。
マスク・トイレットペーパーの次はハンドソープ…。
ハンドソープが品薄なのは買い占めによるものかと思います(悲しい)
この記事では▽
・ハンドソープの代替え品はある?
・固形石鹸を快適に使用する方法
をまとめています。
使いずらい固形石鹸も「ちょっとした工夫」で快適に使うことができるので、ぜひ参考にされて下さい♪
スポンサーリンク

ハンドソープの代替え品はある?

ハンドソープの品薄を目の当たりにして本当に悲しくなりました。もう品薄で悩まされてストレスを溜めるのは嫌。

 

そんな時にふと考えたのですが、ハンドソープの代替え品ってないのかな?と考えました。

 

固形石鹸を溶かして使えないんだろうか?
と思い色々調べました。
そして諦めましたw
固形石鹸を液体にするのは難しいようです。お湯などを使い溶けたとしても常温に戻ると固まったりゲル状になったりします。。。
ハンドソープの代替え品はもう固形石鹸を使うしかないな!
固形石鹸のデメリットとしては▽
石鹸置きを定期的に洗わないといけない 
●泡立てるのが面倒&使いずらい
このデメリットを解決する方法を紹介していきます。
スポンサーリンク

固形石鹸を快適に使用する方法

今や「泡ハンドソープ」「液体ハンドソープ」に慣れてしまっているかたには固形石鹸は面倒だとは思いますが、工夫をすることで固形石鹸を快適に使う方法を紹介します♪

石鹸置きを定期的に洗わないといけない

固形石鹸だと置くケースが石鹸カスが付いたり、使った石鹸をそのまま使うのって衛生的にどうなの?と感じ、思い付いたのが▽

 

石鹸を粉状にする

すでにYouTubeでやっているかたがいたので紹介します▽

 

粉状にして100均で好きな容器を買って入れておくことで、石鹸置きも必要ないですし、清潔な状態で必要な分だけ石鹸を使えます

泡立てるのが面倒&使いずらい

固形石鹸だと泡立てるのがなんとも面倒ですよね。

 

今はダイソーなどの100均で固形石鹸を泡立てる「ホイップるん」という便利な商品が売られています。

 

 

 

使い方は簡単で、少量の水を入れて「固形石鹸」をこすり付けるか上記で紹介した

 

「削り石鹸」をいれて上下に動かし続けるとモコモコ泡のできあがり♪

 

固形石鹸を粉状にしたものを100均の泡だて器を使ってYouTubeにUPしている方がいたので載せておきます▽

 

 

 

100均によっては「ホイップるん」が無い場合もあります。その場合はネットでも100円ではありませんが売られています▽

 

 

 


固形石鹸を粉状にしておくことで、小さなお子様でも簡単に手を洗う事ができます。

 

そして洗顔などにも使えます。

 

私も今のハンドソープが無くなったら、固形石鹸を削って代替えしたいと思います^^

 

合わせて読みたい
スポンサーリンク

まとめ

「ハンドソープ」までもが品薄になっていて、必要な人に必要なものが届かなくなっています。買い占めをされると多くの人が困ってしまいますのでほんとに止めてほしいです。。。

 

この記事を書いている時に「岡江久美子」さんがコロナで亡くなられたと速報がTVで流れていました。

 

岡江久美子さんは、私の親と同い年なので他人事と思えないと同時に、コロナの恐ろしさを改めて感じました。

 

今は自粛で辛い時期ではありますが、1日も早いコロナの終息に向けて一人一人が意識を高くもって一緒に乗り越えていきましょう。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました